和漢屋薬局

フリーダイヤル 0120-933-893

ご相談前に・・・Q&A

服用中のお薬がある場合

通院中の方で服用中のお薬がございましたら、お薬手帳など飲んでいる薬がわかるものをお持ち下さい。漢方薬も飲み合わせを考えてお作り致します。

 

漢方薬の服用期間について

疾患や年齢、急性の症状、慢性化した症状などにより個人差があります。
風邪などの急性な症状は服用後すぐに効果を実感できます。

慢性疾患の場合、体調の変化を実感して頂く目安としては2~4週間と考えています。また難治性の病気は長期間の服用が必要となります。
服用中の経過で漢方薬の配合を工夫し、少しでも満足できるよう応援させて頂いております。

個人差の例としては高齢の方に比べ細胞の新陳代謝が活発な若い方、さらに子どもの方が治癒のスピードは早い傾向があります。また生活習慣の例では副鼻腔炎(蓄膿症)はお酒を飲む方より、飲まない方、さらに年齢が若い方の方が改善するスピードが早い印象です。

 

子宝相談について

基礎体温表をつけている方は、体温表をお持ち下さい。月経周期、高温期、低温期の日数なども参考に致します。婦人科での治療と併用し当店の漢方を服用されている方も多くいらっしゃいます。その場合は服用中のお薬、治療内容等もお伝え頂き、漢方薬の配合を決めていきます。
※相談は要予約

 

副作用について

医薬品のなかでも発現頻度は少ないとはいえ、漢方薬にも副作用はございます。配合される生薬により、予想できるものと、アレルギー反応のように予想できないものがあります。多くの反応は服用を中止することで改善されるケースがほとんどです。

当薬局では、胃が弱い方には、胃に負担が少ない生薬、冷え性の方には体を冷やさない生薬、血圧が高い方には血圧に影響がない生薬など選んで調剤致します。ご心配な場合はお気軽に薬剤師へご相談下さい。

 

予算について

DSC07100

服用する目的などにより幅があります。
「繰り返す症状なのでしっかりと治したい」「手軽に始めてみたい」「風邪なので数日分欲しい」など目的や予算に合わせて選ぶこともできます。

既製品の漢方薬は1箱2~3週間分で5000円前後。エキス剤や生薬を煮出して服用する煎じ薬は1日分400~600円が目安となります。
当店では本格的な煎じ薬をおすすめしておりますが、予算やライフスタイルに合わせてもお選びできますので、お気軽にご相談下さい。

 

Copyright © 和漢屋薬局.all rights reserved.